地域生活支援

地域生活支援

地域生活支援について

当院では外来診療はもとより、デイケアや訪問看護によるサポートや精神保健福祉士による個別相談、臨床心理士によるカウンセリングなども行っています。

相談についてのお問い合わせ

受診や入院相談だけでなく、年金などの経済面や、デイケアなどの社会資源等生活に関わる相談全般を承っております。些細なことでもかまいません。まずは相談室直通ダイヤルにお電話ください。

関連施設

診療所「本厚木駅前こころの相談室」

本厚木駅南口から徒歩2分の場所にあり、気軽に相談に訪れられるよう配慮しています。
現在、会社員や学生の方が約7割を占め、日常生活の傍ら通院する方が多いという特性から予約制をとっており、一人ひとりに丁寧に診察を行っています。カウンセリングをより一層充実させることで、ご本人のストレスを軽減できるようサポートしています。なお、入院治療が必要な場合は、症状により愛光病院で受け入れ治療を行います。▶診療所「本厚木駅前こころの相談室」

福祉ホーム「くすのき」

全10室アパートタイプの自立を支援する福祉施設です。 退院後、さまざまな理由で自宅へ帰れない場合や、一人暮らしが難しい方に住居を提供し、自立へ向けた生活指導(金銭管理や料理等)を必要に応じてサポートしています。

共同アパート「サンハイツ」

退院後、すぐに一人暮らしをすることが不安な方が生活する1Kのアパートです。
外来・訪問看護・デイケアセンターなどのスタッフが常に連携して、食事や洗濯などの家事を行いながら、より自立した生活を送れるよう支援しています。