地域生活支援

地域生活支援

デイケア

デイケアは障害や疾患を持った方たちが地域で過ごすことができるよう、プログラム活動を通して行うリハビリテーションです。
退院後のリハビリとしてメンバーさんの生活リズムを保ったり、趣味活動やスポーツ、季節の行事を通して、メンバーさんが仲間を得て生き生きと暮らせるよう、医師・看護師をはじめとする様々な専門スタッフがチームで支援にあたります。

最大50名の方が通所可能な施設で、月曜~土曜までデイケアを実施しています。

デイケアパンフレットはこちら

利用の対象となる方

活動日と時間

●月~土曜日 9:15~15:45 ※日・祝日はお休みとなります。

デイケア 1日の流れ
9:15〜 開所・受付
9:45~ 朝の会/午前のプログラム
12:00~ 昼食
12:30~ 憩いの時間
13:40~ 午後のプログラム
15:30~ 帰りの会
15:45~ デイケア終了

※ショートケアは、午前・午後どちらかのプログラムに参加となります。(昼食は付きません)

プログラム一例

 
午前

ストレッチ

軽スポーツ

SSTクラブ

ストレッチ

園芸

ストレッチ

手芸

マインドフルネス

ストレッチ

Rail

ストレッチ

ストレッチ

ギタークラブ

A-Rail

午後

CBT

書道

ダイエットクラブ

音楽鑑賞

ゆるトレ

軽スポーツ

プレワーク

陶芸or革細工

お菓子クラブ

ソフトボール

コーラス

調理クラブ

コミュトレ

PC自主トレ

新聞編集委員会

プログラムについて

●現在主に行っているプログラムの一覧


運動系プログラム    | スポーツなどを主としたプログラムがメインになります。
ストレッチ 体力の維持・向上のため、マットやイスに座ってできるストレッチを行います。
ソフトボール 外部施設を利用し行うプログラムです。時期によって他施設と交流試合を行います。
軽スポーツ バドミントン・ソフトバレー・フットサル・卓球・ペタンク等を院内外で行います。

クラブ活動        | 継続的な参加でスキルアップを目的としたプログラムです。
調理クラブ/電子レンジクッキング 家庭でもできる料理や電子レンジのみで完成できる料理を主に作っていきます。
お菓子クラブ 和洋いろいろなお菓子を作るプログラムです。時にはオーブンを使いケーキなども焼いたりします。
ギタークラブ クラシックギター等を用いて曲を練習するプログラムです。時期によって発表を行っています。

心理的教育プログラム | 公認心理師・精神保健福祉士を中心に、就業訓練・コミュニケーション・疾患について学ぶプログラムです。
SSTクラブ 生活技能の向上のため、主にコミュニケーションについて学び、ロールプレイなどの実践練習をするグループです。
CBT 認知行動療法について学ぶグループです。。
コミュトレ ワークやゲームを通じてコミュニケーションの練習をします。
プレワーク 就労経験のある方の再就労を職業適性検査等を用いた自己理解や、認知行動療法を用いたストレス対処法、実際の就労先の集団見学などを通じてお手伝いするグループです。
Rail 病気から回復して再び社会生活に向け、楽しみながら仲間と一緒にコミュニケーション力を身につけていく、20代の方向けのグループです。
A₋Rail、EUREKA プログラムに沿って、コミュニケーションについて仲間と一緒に安全に学ぶ10代の若者向けグループです。

※Rail、A₋Rail、プレワークはそれぞれクローズドのグループになるため、お申込方法が異なります。詳しくは「心理支援」をご覧ください。


その他のプログラム  | 上記のプログラム群に含まれないプログラムです。
パソコン
PC自主トレ
パソコンは表計算ソフトや文書ソフトの基本的な使い方を学びます。自主トレはタイピング練習や各々の課題を進めていきます。
書道 好きな字・言葉等を書きます。いくつか手本もあり、参考にしています。
手芸クラブ 手芸・工芸・クラフトワークなどを行います。
マインドフルネス 呼吸やリラクゼーションを通じて気持ちの切り換えやリフレッシュを行います。
園芸 季節に合わせた植物を植えたり、ハーブを植え、収穫したものをお茶や調理しています。
めざせ健康 看護師を中心に健康について学びます。時期によって内容は変わります。

特別行事

お花見、クリスマス会等を行っています。

デイケア内設備

見学・入所手続き等について

参加費用について

デイケア利用料(入所1年未満) 自立支援1割負担 3割負担
ショートケア 420円 1,270円
デイケア 820円 2,470円

※2019年10月1日現在。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

※生活保護受給中の方は、デイケア利用料に関しては発生しません。